書を楽しみましょう!「書道香瓔会」があなたの書作をサポートします。

メニュー
閉じる

香瓔ニュース

2024中京地区春日井かな書道研修会報告

2024年04月22日研修会
日 程:2024年4月20日(土)~21日(日)
会 場:20日 グリーンパレス春日井(愛知県春日井市)
   :21日 文化フォーラム春日井(愛知県春日井市)
講 師:坂部泰子先生
助講師:安藤紀苑先生 市川恵一先生
テーマ:1日目「読売書法展等作品の添削」
    2日目「小字の基本・半紙4行書きから半懐紙の作品作り」

兵庫県丹波市から坂部泰子先生をお迎えし、
1日目は読売書法展等の添削を丁寧に1人に長い時間をかけてご指導いただきました。

2日は半紙4行書きから半懐紙縦作品を書くことを目標にして取り組みました。


4行書きを書くにあたり、行の幅が徐々に広くなり3文字目から狭くなる法則を、
先生からいただいた資料を下に敷き、各自でその上に自分で文字を当てはめて書きました。


日頃4行書きが苦手な方から、「考え方ややり方が分かりやすく、始めは不安だったが楽しくなってきた」と好評の声が多くあがりました。

その4行書きをもとに、午後は先生の資料に当てはめて半懐紙作品の構成を考え、書き上げました。


その後、机上に作品を置き、全員でお互いの作品を見、最後に坂部先生に批評をいただきました。




自分自身で4行書きから半懐紙作品を作る、という過程が大変ハードルの高いことだと思っていましたが、坂部先生の分かりやすい参考資料をもとに一歩前に進むことができました。


お手本を見て書くのではなく、自分で考えて書くことができる楽しさを教えていただいた研修会となりました。
後半、先生は一度も椅子に座られることもなく、ご熱心に全員の机間添削や指導をいただきました。ありがとうございました。





(加藤容子 記)
トップに戻る