書を楽しみましょう!「書道香瓔会」があなたの書作をサポートします。

メニュー
閉じる

香瓔ニュース

2024関東A地区かな書道研修会報告

2024年03月31日研修会
日 程:2024年3月30日(土)
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)
講 師:吉田美和先生
助講師:原奈緒美先生 中村とく先生 上田昌子先生
テーマ:前半「香紙切を学ぶ」
    後半「読売書法展の作品・検定試験の添削指導」

前日まで春の嵐という天候でしたが、予報通り晴天となり無事に開催することができました。

講師の吉田美和先生をお迎えし、前半は古筆「香紙切」を学び、後半は読売書法展作品や
検定試験添削指導をしていただきました。


「香紙切」の華やかさや弾力のある線質などを丁寧に分かり易く解説していただきました。


吉田先生の温かなお人柄があふれる講義や、受講生との近い距離感でのご指導により、和やかな雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎたように感じました。


また、今回のためにご持参いただいた今年の選抜展の帖作品(吉田先生の作品はこちら )の解説もしていただきました。


普段なかなか聞くことのできない、作品に対する先生の思い入れなどのお話も聞け、受講生の方々からも質問が飛び交い、大変良い勉強の機会になりました。

諸先生方やスタッフ、受講生皆様のご協力頂き、無事に研修会を終えることができ、深く感謝しております。
また来年のご参加もお待ちしております!

(大木田翠香 記)
トップに戻る